2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カプセル家族の果てに

そんな状態でなぜブログが更新できるのかといえば、自分の部屋の掃除を済ませたからだ。かつて大掃除が持っていた「家族みんなで共同作業」という機能は、我が家では見事に失われており、自分の受け持ちさえ済めばあとは自由、という状態になっている。asahi…

格闘技も紅白もなく

年の暮れは家の中の方が忙しくなるもので、ようやく落ち着いた頃にはもう今年も残りわずかの時間。いまだ我が家の大掃除は続いており、テレビを見ながら蕎麦、というわけにはいかないようだ。

「水」について

「空気」絡みで「水」の方も話題になっていたのだが、わざわざ人と絡むのも好きではないので、山本「『水=通常性』の研究」から一部引用するだけにとどめる。 さて「『空気』の研究」から「『水=通常性』の研究」まで、臨在感的把握とか、空気の醸成とか、…

君が待つのは世界の良い子の手紙

空気の話があちこちで話題になっている。といっても年長世代が主なのは、ブログ世代はいまさら山本七平なんか読まないということだろうか。ともあれ今日はクリスマス・イブ。先日、銀座で見つけたツリーもどきには、ご丁寧に泉とコインがしつらえてあって、…

空気とKY

asahi.com:マック「×××はいけない」 週刊誌中づり広告を黒塗り - 暮らしことの顛末より、それぞれの鉄道会社の言い分の違いの方が興味深い。澎湃としてわき上がる「これはまずいよ」の感情は、まさに『空気の研究』そのものなのだが、そこで「読まれた」の…

集約するカオス

渋谷や新宿を歩いていると、クリスマスという行事から、華やかさや「おめかし」が失われて、猥雑な日常だけが漏れだしているように感じる。もちろん、六本木やお台場では違うのかもしれない。でも、どちらかというと私は、猥雑さの溢れる街の方が、本当の「…

見えないものへの恐怖

で、そのアキバといえば、ヨドバシができてからというもの、人の流れも大きく変わった気がするのだが、それ関連のニュースで。ヨドバシカメラ、月額380円で各種公衆無線LANが利用できるサービス料金云々ではなく、大手量販店が無線ビジネスに参入するほど、…

東京の空は広かった

最近、東京の空が広くなった気がする。丸の内を抜けて皇居の方に行くと、突然、周囲に高い建物がなくなって、ああここが東京の特異点なのだなと気がつくくらい、東京の空は四角い。けれど、再開発のあおりか、あそこでもここでも、こないだまであった背の高…

ライトオタク

2007年のオタク市場規模は1,866億円、ライトオタク増加による市場拡大 メディアクリエイトは、最近のオタク市場における環境変化について、「ライトオタクの増加と、それによる市場の拡大」という見解を示す。 この場合の「ライトオタク」は、アニメやマンガ…

丸の内

久しぶりに朝から丸の内へ。急ぎ必要な本があって書店に立ち寄ったのだが、品切れ。関係のない文庫を大量に買い込んでしまう。 JRの高架と、東京駅の駅舎だけが時代に取り残されたような丸の内の風景は、嫌いではない。お昼を外したので「丸の内OL」なる人種…